2014年5月26日月曜日

親アオリ登場。

自分のショップのOPENなど、なかなか釣りに行く時間をつくれずでした。

久しぶりに能登の空気を吸おうと思い、眠い目こすって能登里山海道へ。

漁港は部分的に墨跡があります。
日曜の夜だというのに、人はたくさん…。

そこで、去年よく通った場所へ移動。
浅いですが、条件は揃っている印象です。

しかし、近場の根まわりはアタリなし。

少し明るくなり、能登の空気を吸えたし、そろそろ帰ろうかと、めいっぱい最後のキャスト。

フォール5秒くらいでしょうか、ふわあーと弛んだラインが一瞬でぐいいーーん。

アワセるとぎゅいいーん!

ドラグジーーーーきました。

数ヶ月ぶりの生命反応にワクワク。
そとみち氏と修行した日々が甦ります。

足下まで寄ってきましたが、ジェット噴射連発。

近くにいたお兄さんが手伝ってくださって、ギャフを入れてくれたんですが、思わぬ波にイカが乗り、抜けちゃいました(笑)

ということで、キャッチならず!

ちょっと残念ですが、久々のエギングは楽しかったです。


PR:僕のお店は金沢市新竪町のCOPYLEFTというお店です。釣り仲間やTwitterのフォロワーさんもお買物にきてくださって嬉しいです。ありがとうございます。

生活雑貨のお店ですが、こんな感じで、アウトドア「釣りに使えるツール」もさりげなく仕込んでいます。



機会があれば遊びにいらしてください。
blog: http://copyleft-shop.blogspot.jp/
Twitter : https://twitter.com/COPYLEFTshop



2014年5月4日日曜日

Toyama MEBARU massive


MEBARU massive、今月末です!
ちょっとまだバタバタしてますが、近々バックアウトする予定です。

下記、斉藤サンblogより。


日時:5月24日(土)
集合場所:滑川市ホタルイカミュージアム裏(階段状の海岸線)

18:00-20:00受付
〜23:00メバル釣り大会(受付された方から順次スタート)
23:00〜検量、表彰式、抽選会

※タイムテーブルは変更になる可能性があります。
※途中参加OK(抽選会は時間内に受付された方のみ)

※あくまでも個人が主催するお遊びなイベントです。大会中に起こったアクシデントは、いかなる場合も自己責任でお願いします。(受付時に念書をお読みになり、納得され、拇印を押された方のみ参加可とします。)

※未成年は親が必ず同行する事で参加可とします。

※雨天決行ですが、気象状況によっては延期する事もあります。

※参加費無料

※事前参加予約不要


イベント名にちなんで。 尺メバルのBGM。 Massive Attack / Black Milk

2014年1月25日土曜日

氷見、本命は現れず。

深夜、風速をチェックすると、氷見方面が弱そう。

夜明けギリギリ、初めてのポイントに到着。
どれくらいの深さなのか、どこに根があるのか、
どこで潮がぶつかるのか、いつも新しい場所はワクワクする。
しかし、なかなかアタリは出ず…
ちょっと沖目のボトム付近、根は無さそうな場所でティップに柔らかい重み。
ヌヌーン→タタタターンと小気味良いメバルノック。


21cmとカワイイけど場所の初物は嬉しい。

テトラの切れ具合、深さ、この海の形なんだか好き。
秋アオリなんてとても楽しめそう…

この後はエギングロッドに持ち替え、今日の本命狙い。
赤いのに赤いのつけて、四方八方探りますが全くアタリ無し!
いったいどこにいるんだろう?
もうずいぶんと釣ってないやつ。今年なんとか顔を見たい。

2014年1月23日木曜日

Knots 3D

寒い日が続きますが、今日から少し暖かくなるみたいです。

みんなのblogを見てると、メバルは一旦休息モードでしょうか、
やはり年末のようなサイズはあまり上がってないようですね。

さて、ちょっとラインやロープの結び方アプリが無料になっていました。
※期間サービスだったようで¥100に戻っている可能性もあります。



Knots 3D で検索すると出てくると思います。
網羅されてるかというとまだまだな部分はあるかもしれませんが、
結ぶ際のラインの流れを自分の好みのスピードに調節して
確認できるというのが今っぽいですね。

2014年1月18日土曜日

非釣果投稿。

釣り場に向かう間の時間。

無音での思考整理が気持ち良い日もあれば、
好きなお菓子をつまみながら、好きな音楽を聴きながら、
好きなコトを積み重ねる日もある。

視界がクルマのライトで照らされる部分だけで充分に心地良い夜もあれば、
わざと明るい時間に通りたい、景色に包まれたいドライブコースもある。

たまには釣りと並行して楽しんでいるLINKでも。


こちらは釣りに行ってるときも、遠のいているときも
いつも覗いていて心地良いblog。
知ってるスポットも知らないスポットも、愛情ある視点で好きだなぁ。

ちょうどこんな素敵な景色を横目に、こんな曲達がタイミング良く重なると最高だ。



知ってる人も多いはず、穏やかな朝チューン。


ぎこちない日本語がコケティッシュ、「小舟」という歌。
天気の良い日中に。


Patti Austinの名曲カヴァー。
何年か前、滑川の公民館に聴きに行きました、ゴンチチのPro.です。


そして、夜路はこんな感じ。


北野武&玉木浩二の名曲。
星のキレイな夜に聴きます。

夜釣りをし過ぎたら、いつの間にか家が恋しくなる。
素晴らしい曲。


家で釣り道具を触っているとき、
釣りにどんな音楽を連れていくのか考えているとき、
その時期にその土地で出会える食べ物や景色はなんだろう?なんて
釣りにまつわる楽しい要素は数え切れない。


2014年1月16日木曜日

能登ライトゲーム。

しばらく更新が開きました。
2014年も宜しくお願い致します。

昨年末は富山湾に通っていたので、最近は石川県に。



アジを狙ってみたら、プチシーバスの嵐。

年末に続き、新年尺メバルも狙ってみますが、なかなか。
でも、外浦メバル、数は多いですよ。

やはり良い感じなのは、
『深さ+ストラクチャー+潮合戦』と揃う場所。





潮が動いていないときは、港内の分散組狙い。
スロープ、網際、水中ロープなどなど。
スリリングなテトラ上とは趣も変わり、こちらは魚との至近距離感が面白い。






各地、ヤリイカも開幕したみたいですが、
昨日、富山東部はイルカの群れが入ったみたいですね。

僕は久しぶりにカレイを釣りたいな〜と思っています。


2013年12月24日火曜日

メバル 31.5cm。

日曜の夕方富山着。
しばらく忙しかった友達ヤスと数年ぶりの釣行。

ジグヘッドを投げると、すごい潮の速さ。
いつもとは逆の方向への流れ。
アナログ時計でいえば、数秒で3時間流れるようなラインの動き。
カウントしながら流れに乗せていくと、ラインが一瞬手前に緩んだ。
アワセると乗った感触だけど、ユルい。

どうだろう。

と、途中から一気に走る。
メバル独特の突っ込み。


23cm、良い感じ。

好みの潮の速さなのでジグヘッドをサイズダウン。
まだまだ浮遊感を楽しめるはず。

二投目、フリーフォールからのワンブレーキ→再フォール中に反応あり。


26cm、良い引き。

暗くなり、気温が落ちる。
海上だけでなく、足下のテトラの隙間からも一面蒸気。
ちょっと気をつけないと、テトラを踏み外しそうになる。

一応、良い時間と潮なのでエギングに持ち替え。
運に巡り会えば面白いサイズが出そうだけど、アタリは皆無。

メバルに戻す。
友達と交代で足場を変える。
こうして一緒に釣りをしていると、昔を思い出し、とても楽しいチルアウト感。
海でしか釣りをしたことの無かった僕に、淡水の面白さを教えてくれたのは彼。

今はオールドスクールなPLANOのケースに、
クラシックなRAPALAを集めて愉しんでいる。

会話は終始、「どうしたら釣れるか」ではなく、「どう釣ったら楽しいか」。
寒く、暗い中、積もる話をしながらキャストを繰り返す。

沈みテトラの上ギリギリのカーブフォール。
良いトコかすったなと思った瞬間、二段階のテンションが入る。
またもや途中から一気に走る、ストラクチャー際々の3ld、スリリングなやりとり。



浮き上がってからも突っ込みをみせた29cm。

ヤスも同サイズをキャッチ。
久々の釣行で見事、僕も嬉しい。

満潮が近づく。
サイズアップしてきたので、ジグサイズはそのまま、レンジを下げる。

根でジグロスト。
このグラムでのボーダーラインが少し掴めた。

さっきよりカウントマイナス3sで試す。
今度は根にかからず良い場所で誘えた。

フッとテンションが入る。

アワセ。

今度はフッキングするなり、一気に突っ込む。
大きそうだけど、ラインが泣くかも…
しかも手前はテトラ、この際で突っ込まれたらちょっと無理。

少しだけドラグを締めて、ロッドで停める。

が、今度は真横に走り出す。
角度変えて横向きに浮かせに入る。

テトラかわせた。


31.5cm。良いサイズ。


超マタニティ。


体高もあるけど、目玉がインパクトあった。

再び同レンジを探る。


良いね、27cm。

この辺りで潮の流れが逆方向に変わる。
ヒットゾーンが沖目に移動。


ほとんどが25UPながら、4.5匹に一度の確率で20チョイも混ざる。

一旦、友達と夕飯を食べに。
これも楽しい時間。

今度は石川のヤスさん到着の時間なので、再び遊びにいく。
着いてみると、短時間ながらたくさんのキャッチ。


ミノーで28cm。

一緒に一服しながら、今後の予定立て。
楽しい夜でした。